学生あんしんパスポートStudent Safety Support Program
*学生あんしんパスポートは、当財団が提供する学生総合保障制度(団体傷害総合保険)のペットネームです。
あんしんパスポートの
補償とサービス内容
補償内容
育英費用補償
(国内外補償)
事故により扶養者に万ーのことがあった場合
指定された扶養者が急激かつ偶然な外来の事故で亡くなられたり、所定の重度後遺障害のために、生徒(学生)の扶養ができなくなったりした場合の育英費用としてお役立ていただけます。
事故の例
- ・扶養者が交通事故で不幸にして亡くなられた。
- ・扶養者が思わぬ事故で両目を失明し、働くことができなくなってしまった。
- ・扶養者が登山中にケガをして亡くなられた。
追加育英費用補償(国内外補償)
傷害総合保険(交通傷害危険のみ補償特約)
事故により扶養者に万ーのことがあった場合
交通乗用具との衝突、接触等の交通事故または交通乗用具に搭乗中の事故により、指定された扶養者が死亡された場合は、育英費用保険金と同一の金額をお支払いします。なお、後遺障害を被った場合は、その程度に応じ、死亡・後遺障害保険金額の100%~4%の額をお支払いします。
育英費用として充当することもできます。
※ 追加育英費用補償の正式名称は、傷害総合保険(交通傷害危険のみ補償特約)です。
※ 追加育英費用補償とは、扶養者の方を被保険者とした傷害総合保険に交通傷害危険のみ補償特約をセットした死亡・後遺障害保険金をいいます。
(注) 交通事故の場合は、育英費用保険金と追加育英費用補償(傷害総合保険に交通傷害危険のみ補償特約セットした死亡・後遺障害保険金)からお支払いします。
オプション
弁護士費用総合補償特約
弁護士費用の例
- 子どものいじめについて交渉により解決
(合意書面作成) - 解決までに要した時間の例:6カ月
- ※ 学校側の調査を経る可能性もあり。
- ※ 話し合いを数回行い、合意書面を作成するまで。
- 費用目安:30万~40万程度
- ※ 着手金15万円~、報酬金15万円~
弁護士費用補償
“弁護のちから”が支える2つのトラブル
次の法的トラブルにあったときの弁護士費用をサポートします。※1
被害事故
- ・路上歩行中に他人が運転する自転車に追突され、ケガをした。
- ・インターネット通販の会社から、本物といつわられて、偽物のブランド品を売りつけられた。
以下のようなトラブルは保険金のお支払いの対象になりません。
- ・自動車または原動機付自転車による被害事故に関するトラブル
- ・医療ミスによる被害事故に関するトラブル
- ・騒音、振動、悪臭、日照不足による被害事故または人格権侵害に関するトラブル
- ・借金の利息の過払金請求に関するトラブル
- ・顧客や取引先等から被った職務遂行上の精神的苦痛に関するトラブル など
人格権侵害 ※2
- ・いじめにあい、登校拒否の状態になった。
- ・昔の交際相手からストーカー行為をされている。
- ・ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)上でいわれもない誹謗中傷にあい、精神的苦痛を受けた。
- ・電車で痴漢被害を受けた。
- ※1 被保険者の範囲:被保険者ご本人が遭遇されたトラブルについて対象となります。
- ※2 人格権侵害に関するトラブルの場合は、警察等の公的機関または学校等の相談窓口等への届出等を行い、その事実を客観的に証明できるトラブルにかぎります。
2つの保険金で気になる費用をしっかりサポートします。
(国内のみ補償)
※ 日本国内の法令に基づき解決するトラブルが対象となります。
注意
いずれの保険金も、弁護士への法律相談および委任契約の締結前に、損保ジャパンの事前同意が必要となります。
個人賠償責任補償
(国内外補償)
他人に損害を与えた場合
生徒(学生)または同居の家族が、日本国内・国外で万一他人にケガを負わせたり、他人の物を壊したり、誤って線路に立ち入ったことなどにより電車等を運行不能にさせたこと等によって、法律上の損害賠償責任を負った場合、損害賠償金の補填として一事故につき国内では無制限、海外では1億円を限度に保険金が支払われます。(弁護士費用・訴訟費用等についても保険金をお支払いします。)
示談交渉サービスについて(国内のみ)
日本国内において発生した個人賠償責任補償特約のお支払対象となる事故については、損保ジャパンが示談交渉をお引き受けし事故の解決にあたる「示談交渉サービス」がご利用いただけます。
示談交渉サービスのご提供にあたっては、被保険者および損害賠償請求権者の方の同意が必要となります。
事故の例
- ・自転車に乗っていて老人と接触。大きなケガをさせてしまった。
- ・スキー場での滑走中、他人と激突し、ケガをさせてしまった。
※ 学校管理下(授業中など)において、法律上の損害賠償責任を負わない場合はお支払いの対象外となります。
疾病補償
(国内外補償)
病気になった場合
生徒(学生)本人が病気で入院、手術、または退院後の通院をされたときに補償します。
傷害補償
(国内外補償)
生徒(学生)本人がケガをした場合
生徒(学生)本人が急激かつ偶然な外来の事故でケガをした場合に保険金が支払われます。学校の授業中・運動中の事故だけでなく、交通事故やレジャー中の事故も補償の対象となり、死亡・後遺障害・手術・入院・通院まで幅広い補償が得られます。細菌性食中毒、ウイルス性食中毒も補償の対象となります。
天災補償
(天災危険補償特約・国内外補償)
地震に見舞われてケガなどをした場合
地震・噴火またはこれらによる津波の事故でケガをした場合に、学生の入院・通院・死亡・後遺障害・手術および育英費用※が補償の対象になります。
※ 上記事故により扶養者が扶養不能状態になった場合
携行品損害補償
(国内外補償)自宅学生用のみ
身のまわり品に損害があった場合
生徒(学生)本人の身の回り品が居住する建物外において盗まれたり、偶然な事故で破損した場合に補償されます。
事故の例
- ・学校で、誤って自分のテニスラケットを壊してしまった。
※ コンタクトレンズ・眼鏡・携帯電話・自転車等はお支払いの対象外となります
熱中症に関する補償
(熱中症危険補償特約・国内外補償)
日射または熱射により身体に障害を被った場合
生徒(学生)自身が日射または熱射により身体に障害を被った場合に入院・通院・死亡・後遺障害・手術の保険金が支払われます。
事故の例
- ・ランニング中に熱中症で倒れた。
特定感染症補償
(国内外補償)
特定の感染症を発病した場合
O-157など、特定の感染症を発病した場合の入院・通院・後遺障害が補償されます。
事故の例
- ・O-157による腸管出血性大腸菌感染症により入院。
「特定感染症」とは、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」に規定する一類感染症、二類感染症または三類感染症をいいます。
2023年10月現在、結核、腸管出血性大腸菌感染症(O-157を含みます。)等が該当します。
救援者費用補償
(国内外補償)
緊急な捜索・救援活動が必要になった場合
急激かつ偶然な外来の事故により学生本人の緊急な捜索・教援活動が必要なことが警察等の公的機関により確認された場合や住宅外にて被ったケガを原因として、事故の日からその日を含めて180日以内に死亡されたり、継続して14日以上入院された場合等に、現地へ駆け付ける為の交通費や宿泊料、捜索救援費用をお支払いします。
ひとり暮らし学生用プラン
下宿・学生会館・アパート暮らしをする学生は、
以下の補償内容もお選びいただけます。
借家人賠償責任補償
(国内のみ補償)
借りている戸室に損害を与えた場合
生徒(学生)が借りているアパート・マンション等の戸室を損壊したことにより貸主に対して法律上の賠償責任を負ったとき、保険金が支払われます。
事故の例
- ・ストーブの消し忘れによる火災
・タバコの不始末による火災
・ガス栓の閉め忘れによる爆発などを引き起こしてしまった。
学生生活用動産補償
(国内のみ補償)
学生の家財が損害を受けた場合
学生が所有している生活用動産が盗難等の偶然な事故により損害を受けた場合、保険金が支払われます。
事故の例
- ・カメラなど所有している生活用動産が盗まれた。
- ・火災のために、書籍や家電製品などが焼失した。
※ コンタクトレンズ・眼鏡・携帯電話等については、お支払の対象外となります。