全国学生保障援助会

  1. TOPページ
  2.  > 研修・セミナー
  3.  > レポート

子育て世代のお金のセミナー

「子育て世代のお金のセミナー」
開催日:2016年11月26日(土)快晴

久々にマネーセミナーの開催となりました。 お子様を取り巻く状況は刻一刻と変わっており、お住まいのエリアによっては、お子様に掛かる医療費が無料になったり、軽減されることも珍しくなくなりました。
また、東京都では高校の授業料が無料となるなど、地方自治体による様々な手当てが進んでいます。

そのような中、今回講師としてお招きしたのが、日本ファイナンシャル・プランナーズ協会認定CFPの森川敏彦氏です。
常日頃、仕事を通じてお客様のご相談に多々乗っておられ、非常に新鮮な時事情報も交えてお話し下さいました。

当日は8名の保護者様がお見えになり、セミナーの内容は多岐に渡りました。

①教育ローン・奨学金の現状について
②贈与について
③生命保険の確認・整理について
④住宅ローン借り換えなど支出の管理
⑤資産の形成方法について
⑥退職後の家計収支
⑦医療・介護について
⑧注意点は判っても対処法は十人十色

ご参加いただいた方からは
「私は保険業界にいるが、身内が聞いても非常に頷けるお話だった」
「対処法は十人十色というお話に納得しました。」
などの声を頂きました。

街中ではマネープランという言葉をよく聞きますが、平均寿命が80才~87才という高齢化社会の中、収入と支出の割合を考えて子供の独立、、自動車の買い替え、住宅ローンの返済予定、修繕費の積み立てなど色々な要素を考えなければならず、まさにライフプランの積み上げと言えます。 社会保険料の値上げや、育児手当が厚くなるなどその時々でも政治情勢が変わりますので、例えばお誕生日など毎年1回でもプランの見直す日があってもいいかもしれません。

今後も事情の許す限り、マネーセミナーを開催してまいります。
今後もご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

子育て世代のお金のセミナー

日 時:2016年11月26日(土)
会 場:東京芸術劇場 小会議室5
講 師:日本ファイナンシャル・プランナーズ協会認定 CFP森川敏彦氏

このページのトップへ