全国学生保障援助会

  1. TOPページ
  2.  > 研修・セミナー
  3.  > レポート

「マネープランセミナー」レポート

6月にマネープランセミナーを開催いたしました。多くのご参加をいただき、子供にかかるお金をどのように考えればよいのか、関心の高さがうかがえました。

セミナーの参加者には、お母様が多く見られたほか、ご夫婦でお見えになる方も数組いらっしゃいました。また、お父様のみでご参加いただいた方もいらっしゃいました。

セミナーの風景

お子様にかかる教育費を考えた場合、最終的にはご家族全体にかかるお金を考慮しなくてはなりません。

具体的には、お子様のお父様お母様がご高齢になった際に、介護や年金といった点は避けて通れません。また、住宅ローンの残高や病気・交通事故、相続の備えなど、どういった点を考えればよいのかについて、1つずつ丁寧な内容でセミナーが進みました。

アンケート結果を見ますと、家計を見直すといったお答えが沢山ありました。どういった出費があるのか、どこが節約できるのか、まずは現状の把握をして、その後に「子供に掛かるお金はいつ必要になるのか、幾ら必要になるのか」を逆算して、今から備えるという意識付けをされた方が多いようでした。

セミナーの風景

当会もお子様および親御さまをご支援できるよう、精力的に活動してまいります。

今後もご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

マネープランセミナー

日 時:2013年6月22日(土)・30日(日)
会 場:大阪:阪急グランドビル、東京:urakuAOYAMA
協 力:セゾン保険サービス

このページのトップへ