全国学生保障援助会

  1. TOPページ
  2.  > 研修・セミナー
  3.  > レポート

「エントリーシート&面接対策 徹底講座」レポート

就職活動支援という内容では2回目となる今回、セミナー開催が4月という事もあり、大企業の最終面接などが間近に迫る中、セミナーの内容はかなり実情に迫った濃い時間となりました。

セミナーの風景

4月19日(金)の14時30分セミナー開始。

参加者は新2年生?新4年生となり、開催前から皆さんの強い意気込みが感じられました。ご参加いただいたうちの2名は、翌週に企業の最終面接を控えているとのことで、特に詳しく藤川先生に質問をされていました。また、2年生の参加者も先生への質問が多く飛び出し、意識の高さをうかがわせました。

セミナーの風景1

今回は実践的で、参加者全員の服装を藤川先生がチェック。埃を集めやすい服、寄ってしまうシワの対策、髪の長さ、ヒールの高さなど、個別に指摘をして頂きました。さらに女性については、お化粧の仕方、髪の染め色などについても具体的なお話がありました。

アンケート結果を見て考えることは、受講者はつねに「なんとなくの不安」を抱えている方が非常に多いことです。不安という事は、「押さえるべきポイントが不明瞭である事」「先行きのスケジュールが見えていない事」「着地点が見えていない事」などが挙げられます。これはビジネスでも同じことです。

就活生が企業面接で度重なる否定を繰り返し受け、うつになってしまうといった新聞記事も出ています。また、2015年度からは就活の解禁が新4年生の4月から、といった報道もありました。

これらの点を踏まえて、当会も学生の側の視点で皆様をご支援できるよう、今後も精力的に活動してまいります。

セミナー受講者の声

  • 分からないことだらけの就活について分かりやすく細かく教えていただいたのでイメージもわき、就活へのやる気もでてきたので参加して良かったです。
  • エントリーシートの書き方やアピールの仕方を学べてよかったです。
  • 来週にひかえている最終面接に向けて自信が持てました。

エントリーシート&面接対策 徹底講座

日 時:2013年4月19日(金)
会 場:住友不動産秋葉原ビル12階 大会議室
講 師:藤川 恭子(ふじかわ やすこ)氏

このページのトップへ