全国学生保障援助会

  1. TOPページ
  2.  > 研修・セミナー
  3.  > レポート

「初心者のためのマネープラン基礎講座」レポート

マネーセミナーは3月1日(金)、3月3日(日)と2日間に渡って開催されました。
内容は同じなのですが、初めての開催という事もあり、平日にご都合のつかない方がいらっしゃるのではないか、との懸念から2日間の開催となりました。
結果的にはどちらの日程もご応募枠は埋まり、安心して当日を迎えました。

セミナーの風景

開催日前日は季節柄、大変強い風が吹いており、雨こそ降る予報はありませんでしたが、開催日当日は大丈夫かと心配していました。
ところが当日はぽかぽかと暖かい日となり、絶好の外出日和でした。

開催日当日、参加をご希望された方々は、開始時間のかなり早い段階からお集まりいただきました。

10時30分、講義開始。

講義内容は、結婚、出産、子供の進学、介護、年金などを踏まえて、将来の支出に備えるためにどうすべきか、という観点から、お金を増やすポイントを分かり易くお話しいただきました。

ポイントとして金利のお話、時間の長短に応じたお金の振り分け、インフレ、それらに備えて貯金、投資信託、保険をどのように選択して・・・・、という内容でした。

ご参加いただいた方からも好評で、こういった内容を次回もお願いします、といった声を頂きました。

セミナー受講者の声

  • またこのようなセミナーがあればぜひ参加させて頂きたいと思います。
    次は主人と一緒により具体的なビジョンを持って参加できればと思います。
    (30歳代)
  • 初めて参加しました。
    楽しく学べました。ありがとうございました。
    (50歳代)
  • 株や未知の世界でしたが、とてもわかり易く基礎を知ることができました。もっと意識して経済の動きを見ようと思います。ありがとうございました。
    (20歳代)

当会では、お子様の教育に資する活動を展開していますが、お子様を間近で見守る親御様に対するケアも必要である、との観点で、今後も事情が許す限り、マネーセミナーを開催してまいりたいと思います。

今後の活動にご期待ください。

初心者のためのマネープラン基礎講座

日 時:2013年3月1日(金)・3日(日)
会 場:八重洲富士屋ホテル
協 力:マネースクール101

このページのトップへ