全国学生保障援助会

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ビジネスマナー&コミュニケーション研修のご案内

ビジネスマナー&コミュニケーション研修

全国学生保障援助会では、就職活動を控える学生の皆さまを対象に、「ビジネスマナー&コミュニケーション研修」を開催します。就職活動の基本マナー、ポイントを身につけるためのセミナーです。

対  象:
大学生、短大生の皆さま
日  時:
2012年11月21日(水) 14:00?16:00
会  場:
住友不動産秋葉原ビル12階 大会議室
東京都千代田区外神田3-12-8 【秋葉原駅より徒歩4分】
詳細は下記をご確認ください。
料  金:
無料
定  員:
20名
参加方法:
このセミナーは終了しました。

※全学年の方が対象です。 ※当日の服装は自由です。
※ご友人や親御様を伴っての参加も歓迎いたします。

明るく楽しい就職活動を応援します。お気軽にご参加ください。

講師:
藤川 恭子(ふじかわ やすこ)氏

加賀エデュケーショナルマーケティング株式会社 顧問(就勝推進プロジェクトアドバイザー)
特定非営利活動法人Musemia(ミューゼミア)理事長

同志社大学・心理学出身。
銀行人事部、人材開発部、伊藤忠商事・JALグループにて人材育成、人事コンサルティング、採用説明会実施、研修企画立案・運営・実施、研修営業の他、各種ヒューマンスキル系研修インストラクターとして受講者2,000名以上の研修実績。特にインストラクターとして自ら行う研修は絶大な人気を博する。

セミナーのテーマ(予定)

ビジネスマナーの基本

【ペアワーク】

  • 学生に求められるビジネスマインド

    ビジネススキルの発揮

    “相手中心”の「目指すは魅力的なプレゼント」

    「気配り」と「心配り」

    コミュニケーションスキル向上の秘訣とは

  • ビジネスマナーの重要性

    あなたのお客様は誰ですか

    教員、職員、先輩、後輩、校務員、学外からの来訪者

  • コミュニケーションスキル向上の秘訣
  • 採用担当者が学生を見るポイント

    【セルフワーク】

  • 挨拶や身だしなみ、姿勢・動作のポイント

    人の印象は「見た目」で決まる

     →第一印象UPのためのポイント、NG例

     →笑顔の力、明るい笑顔のコツ

     →「オシャレ」と「身だしなみ」の違い

    挨拶はすべての基本

    姿勢、動作で差をつける

     →お辞儀、座り方、立ち方、スマートな物の受け渡し方法
     (ペン、名刺等)、入退室の仕方

  • 好感度UPの表現方法

    →敬語、クッション言葉で言葉美人

    →私=商品のプレゼンテーション

就職活動のポイント
  • 就職先企業の選び方
  • テクニックと気持ち

参加の方法

  1. お申し込みフォームより、氏名・メールアドレス等を登録してください。
  2. 後日、登録いただいたメールアドレス宛に、ご案内のメールをお送りいたします。
  3. 研修当日は、受付で登録したお名前をお知らせください。

※応募が定員を越えた場合はお断りする場合があります。予めご了承ください。

会場地図

住友不動産秋葉原ビル12階 大会議室
東京都千代田区外神田3-12-8


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